Top 10月島小トピックス  Next Back

  10月17日(水)
しまフェス準備
 5時間目に、明日のしましまフェスティバルの準備の時間がありました。
 どのクラスも工夫を凝らしてゲームの準備を進めていました。明日のフェスティバルが楽しみですね!
 
  10月16日(火)
テレビ朝会
 図書委員のみなさんから、各学年で貸し出し数の多い人の紹介や図書にまつわるクイズが出題されました。子どもたちは興味津々な様子でした!
 
 
  10月15日(月)
試走
 放課後、31日に開催される駅伝大会のコース確認のため、大宮第3公園へ行きました。
 実際のコースを走って、子どもたちのモチベーションも上がりました。本番まであと少し、がんばりましょう!
  10月12日(金)
駅伝練習
 今朝は雨が降っていたので、体育館での練習になりました。体幹のトレーニングは、見た目以上に大変そうです。
 昼休みには、就学時健診のお手伝いをしてくれる子どもたちに、当日の動き方の説明がありました。
 
  10月11日(木)
てるてるぼうず
 教室の窓際を見ると、てるてるぼうずが飾られていました。子どもたちにとっては、木曜のロングの昼休みは、なによりの楽しみです。
 雨が降らないでほしいという願いが通じたのか、ロングの昼休みや午後の体育もなんとか行えました!
 
  10月10日(水)
総合的な学習の時間
 5年生は、総合的な学習の時間に、外国の文化を知る目的で、フィリピン出身のALTの先生から、母国の様々なことを教えてもらいました。
 民族衣装のバロンタガログはバナナやパイナップルの葉の繊維からできているそうです。それを聞いて子どもたちはとても驚いていました!
 
  10月9日(火)
授業風景
 高学年のグローバル・スタディの授業風景です。現在は道案内の仕方を学んでいます。その中でも今回は、リスニング力を高めるために、耳で聞いた表現の通りに道をなぞる勉強をしました。
  10月5日(金)
スクールキャラバン
 6年生は3・4時間目、大宮アルディージャの方をお招きして、一緒に練習をしてもらいました。
 その後の給食にも入っていただき、とても充実した一日になりました。
  10月4日(木)
除草作業
 曇り空で涼しい中、除草作業が行えました。どのクラスの子も担当の場所で一生懸命に活動していました。
 作業が終わると少し疲れた表情を見せていましたが、同時にスッキリした、やりきったという表情もしていました。お疲れ様でした!
 
  10月3日(水)
あいさつ運動
 今朝もあいさつ運動がありました。今日は4年生が元気な声であいさつをしてくれました!
 ペア学年の2年生も大きな声が出ていていいですね!
 
 
  10月2日(火)
生徒指導朝会
 10月の生活目標は、「本をたくさん読もう」です。今日の朝会では、校長先生のお話の後、代表の児童のみなさんに、おすすめの本の紹介をしてもらいました。
 紹介された本は図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。
 10月1日(月)
食べたかな?調べ
 台風一過で夏を思い出させるような暑さの一日でしたね。
 給食の時間には、残飯を減らす目的で、「食べたかな?調べ」が今日から始まりました。たくさん食べて元気に外で遊びましょう!