Top 10月島小トピックス  Next Back

  10月31日(水)
駅伝大会
 今日は大宮第3公園で駅伝大会がありました。選手は1秒でも早く、応援メンバーは少しでも大きな声で…と、それぞれがめあてをもって一生懸命にがんばりました!
 また、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!
  10月30日(火)
駅伝壮行会
 今日の朝会では、明日の駅伝大会に参加する選手のみなさんの紹介がありました。練習の成果が良い結果に結びつくよう、がんばってください!いってらっしゃい!
 
  10月29日(月)
シクラメン農家見学
 3年生は社会科の学習で、カナイヅカ園芸さんに見学に行きました。農家の方から話を伺い、栽培に大変手間がかかることや、40種類ものシクラメンの花を栽培していることが分かりました。
  10月27日(土)
島小まつり
 雨が降っていたため校舎での実施かと思われましたが、なんとか天候が回復して無事校庭で開催されました。
 普段の生活以上に、子どもたちのワクワクした表情が見られ、島小まつりはすばらしいものだなと改めて感じられました。
 保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげで、今年も盛大に行えました。ありがとうございました!
 
あげぱん    ペットボトル飲料・ラムネ
 おにぎり・からあげ・もっちぃシュー やきそば  くじ 
 割りばし鉄砲 ストラックアウト  フリースロー 
 キックターゲット  投げて・打って 新聞紙ダーツ 
 輪なげ 妖怪ストップウォッチ   型ぬき
 ボディペインティング ヨーヨー  スーパーボール 
 わたあめ ポップコーン  バザー 
  10月26日(金)
実験風景
 5年生の理科の授業風景です。「水に溶かした食塩はなくなっているのか?」「食塩は水にどのくらい溶けるのか?」…などの疑問を実験を通して明らかにしました。どの子も楽しく、協力して実験に参加できました!
 
  10月25日(木)
つぼみの日
 6年生は「つぼみの日」のため、それぞれの進学予定の中学校へ見学に行きました。近隣の小学校からも同様に6年生が参加しました。半日ではありましたが、中学校の様子を知れたり、他校の知り合いが増えたりすることで、入学する際のギャップが軽減できたら良いですね。
  10月24日(水)
赤い羽根募金
 委員会の児童が中心となって、生活科室で赤い羽根の募金の呼びかけがありました。
 低学年から高学年にかけて、多くの児童のみなさんが募金に協力してくれました。ご協力ありがとうございました。
 
  10月23日(火)
就学時健診
 今日は就学時健診がありました。5年生がお手伝いで参加し、お兄さんお姉さんとして、優しく案内することができました。5年生のみなさん、お疲れ様でした! 
 
  10月22日(月)A
日本茶体験
 5年生は日本茶のインストラクターの方から、美味しいお茶のいれかたを教わりました。途中飲み比べも体験でき、いれかたによって美味しさがぐっとアップすることが実感できました。
  10月22日(月)@
音楽朝会
 今日は6年生が「COSMOS」の合唱を披露してくれました。強弱の具合やパートごとの音の重なりがとても美しかったですね。
 その後は計画委員さんから、いじめ防止シンポジウムでの活動成果の発表がありました。
 
  10月19日(金)
糸のこドライブ
 糸鋸の学習の様子です。初めての準備だったので、「刃を固定するねじが固い!」と苦戦しながらも、なんとか準備ができました。刃がつけ終わると、スイスイスイと楽しく切り取ることができました。
 
  10月18日(木)
しましまフェスティバル
 今日は待ちに待った、しまフェスでした。上級生と下級生が協力して、「◯年◯組に来て下さい!」「面白いですよ!」と、元気な声を響かせていました!
 しまフェスを通して、異年齢の子と仲良くすることができましたね。
  1−1 「1年1組カルタ始めました」  1−2 「なぞのめいろ」   1−3 「つめつめちょうちょうタタタワー」 
  1−4 「Uターンボーリング31」  2−1 「ねらっておとせおもしろしゃてき」   2−2 「ねらえ!キッキングスナイパー」 
  2−3 「目指せ!十本!!ころころ〜ボウリング」  2−4 「めざせ!!しゃてき名人」   3−1 「サバイバルしゃてき」 
  3−2 「ダダダダーツ」  3−3 「エコキャップ」   3−4 「ひくYO♪なげYO♪ビンゴだYO♪」 
  4−1 「めざせ100こ」」  4−2 「ひょっこりはんたたき」   4−3 「なぞなぞやしき」 
 4−4 「たから入れ」   5−1 「てきをうちおとせ!FORTNITE」   5−2 「見つけろ!!5つの財宝とゴキブリ」 
 5−3 「ラウンド3」  5−4 「たたきなさい!ゴキブリたいじ」   6−1 「ゴリラ探し」
  6−2 「サイレントタイム」  6−3 「運べ!マリオの宝物」   6−4 「人形たたき」 
  10月17日(水)
しまフェス準備
 5時間目に、明日のしましまフェスティバルの準備の時間がありました。
 どのクラスも工夫を凝らしてゲームの準備を進めていました。明日のフェスティバルが楽しみですね!
 
  10月16日(火)
テレビ朝会
 図書委員のみなさんから、各学年で貸し出し数の多い人の紹介や図書にまつわるクイズが出題されました。子どもたちは興味津々な様子でした!
 
 
  10月15日(月)
試走
 放課後、31日に開催される駅伝大会のコース確認のため、大宮第3公園へ行きました。
 実際のコースを走って、子どもたちのモチベーションも上がりました。本番まであと少し、がんばりましょう!
  10月12日(金)
駅伝練習
 今朝は雨が降っていたので、体育館での練習になりました。体幹のトレーニングは、見た目以上に大変そうです。
 昼休みには、就学時健診のお手伝いをしてくれる子どもたちに、当日の動き方の説明がありました。
 
  10月11日(木)
てるてるぼうず
 教室の窓際を見ると、てるてるぼうずが飾られていました。子どもたちにとっては、木曜のロングの昼休みは、なによりの楽しみです。
 雨が降らないでほしいという願いが通じたのか、ロングの昼休みや午後の体育もなんとか行えました!
 
  10月10日(水)
総合的な学習の時間
 5年生は、総合的な学習の時間に、外国の文化を知る目的で、フィリピン出身のALTの先生から、母国の様々なことを教えてもらいました。
 民族衣装のバロンタガログはバナナやパイナップルの葉の繊維からできているそうです。それを聞いて子どもたちはとても驚いていました!
 
  10月9日(火)
授業風景
 高学年のグローバル・スタディの授業風景です。現在は道案内の仕方を学んでいます。その中でも今回は、リスニング力を高めるために、耳で聞いた表現の通りに道をなぞる勉強をしました。
  10月5日(金)
スクールキャラバン
 6年生は3・4時間目、大宮アルディージャの方をお招きして、一緒に練習をしてもらいました。
 その後の給食にも入っていただき、とても充実した一日になりました。
  10月4日(木)
除草作業
 曇り空で涼しい中、除草作業が行えました。どのクラスの子も担当の場所で一生懸命に活動していました。
 作業が終わると少し疲れた表情を見せていましたが、同時にスッキリした、やりきったという表情もしていました。お疲れ様でした!
 
  10月3日(水)
あいさつ運動
 今朝もあいさつ運動がありました。今日は4年生が元気な声であいさつをしてくれました!
 ペア学年の2年生も大きな声が出ていていいですね!
 
 
  10月2日(火)
生徒指導朝会
 10月の生活目標は、「本をたくさん読もう」です。今日の朝会では、校長先生のお話の後、代表の児童のみなさんに、おすすめの本の紹介をしてもらいました。
 紹介された本は図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。
 10月1日(月)
食べたかな?調べ
 台風一過で夏を思い出させるような暑さの一日でしたね。
 給食の時間には、残飯を減らす目的で、「食べたかな?調べ」が今日から始まりました。たくさん食べて元気に外で遊びましょう!